ぷらっと・なかよしで大事にしたいこと|スタッフブログ

  • URLをコピーしました!

なかよしの最近のできごとや支援・サービスの内容、自己紹介などをスタッフが交代で報告します。今回の担当はぷらっと・なかよしからコンドウさんです!

江の島シーキャンドルへおでかけ。「富士山はどこだろう」

ぷらっと・なかよしでは、毎週たくさんのところにお出かけをしています。
水族館に行ったり、動物園に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、カラオケに行ったり、映画を見たり、その選択肢は数えきれません。

いっしょに過ごしていると、楽しい瞬間がたくさんあります。
行き先を相談しているときに、「今日は〇〇に行きたい」と話してくれると、とてもうれしいです。
でもそれと同じくらい、目的地に向かう電車のなかで外の景色を楽しそうに見ていたり、目的地に着いてその街をワクワクしながら歩いている姿をみることができたときもうれしいです。
食事を決めるときに、「〇〇を食べたい」と話してくれると、とてもうれしいです。
でもそれと同じくらい、こちらが「今日は〇〇を食べようか」と提案するとニコッと微笑んでくれたり、「たぶん〇〇さんはこれが好きかな」と入ったお店でおいしそうに食べている姿を見ることができたときもうれしいです。

たまには「今日はちょっとイマイチだったね」というときもあります。でも普段生活していたらそういうことはままあるもので「イマイチだった、楽しくなかった」という出来事であっても「一緒に過ごす時間を積み重ねた」ということが大事だったりします。

うれしい時間、楽しい時間、そうじゃない時間、さまざまな時間を共有すると、必ず利用者さんとわかりあえる瞬間があります。お互いに楽しい言葉を紡いだり、言葉はなくても何らかの形で反応してくれたり、手を握ってくれたり、肩を組んでくれたり、ちょっとしたことでも自分のためにしてくれたと思うと仲良くなっていくことを実感できます。そんな時間を重ねていくと、毎月利用者さんと過ごす時間が楽しみになります。もっとたくさんの時間を共有したいと思うようになります。


そんな「わかりあえる瞬間」を大事にしたいと思います。(コンドウ)

ぷらっと・なかよしでは、毎週たくさんのところにお出かけをしています。水族館に行ったり、動物園に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、カラオケに行ったり、映画を見たり、その選択肢は数えきれません。

いっしょに過ごしていると、楽しい瞬間がたくさんあります。行き先を相談しているときに、「今日は〇〇に行きたい」と話してくれると、とてもうれしいです。でもそれと同じくらい、目的地に向かう電車のなかで外の景色を楽しそうに見ていたり、目的地に着いてその街をワクワクしながら歩いている姿をみることができたときもうれしいです。食事を決めるときに、「〇〇を食べたい」と話してくれると、とてもうれしいです。でもそれと同じくらい、こちらが「今日は〇〇を食べようか」と提案するとニコッと微笑んでくれたり、「たぶん〇〇さんはこれが好きかな」と入ったお店でおいしそうに食べている姿を見ることができたときもうれしいです。

たまには「今日はちょっとイマイチだったね」というときもあります。でも普段生活していたらそういうことはままあるもので「イマイチだった、楽しくなかった」という出来事であっても「一緒に過ごす時間を積み重ねた」ということが大事だったりします。

うれしい時間、楽しい時間、そうじゃない時間、さまざまな時間を共有すると、必ず利用者さんとわかりあえる瞬間があります。お互いに楽しい言葉を紡いだり、言葉はなくても何らかの形で反応してくれたり、手を握ってくれたり、肩を組んでくれたり、ちょっとしたことでも自分のためにしてくれたと思うと仲良くなっていくことを実感できます。そんな時間を重ねていくと、毎月利用者さんと過ごす時間が楽しみになります。もっとたくさんの時間を共有したいと思うようになります。


そんな「わかりあえる瞬間」を大事にしたいと思います。(コンドウ)

スタッフ募集

渋谷なかよしぐるーぷでは、現在、一緒に働いて下さる方を募集しています。

スタッフ募集

渋谷なかよしぐるーぷでは、現在、

一緒に働いて下さる方を募集しています。

  • URLをコピーしました!